アイドルを探せ。

浅く広く"アイドル"を嗜んでいきたいと思っております。

TOKYO IDOL FESTIVAL 2016

2016年8月5日・6日・7日の三日間にわたって開催される「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」の初日に参戦してきました。
都合により一日しか参戦できないのは残念。行けたとしても、三日間通しで行く元気ないか...。

TOKYO IDOL FESTIVAL 2016
会場:お台場・青海周辺エリア

【ライブ】
気になっているアイドルのライブを手っ取り早く観らるのは良いですね。
今回ライブを観たアイドルはこんな感じ。(基本、ライブの最初から最後まで観たグループを表記)

  • Doll☆Elements(2回)...推しです。
  • AKB48 Team8...れなな出演してなくてガッカリ。
  • 大阪☆春夏秋冬 ...MAINAの歌唱力凄い!
  • 虹のコンキスタドール...10万15歳。
  • 東京パフォーマンスドール(2回)...流石のパフォーマンス
  • GEM...7日のHOT STAGEで観たかった。
  • バクステ外神田一丁目...大人数。
  • 夢みるアドレセンス...全員カワイイ。
  • つばきファクトリー...流石ハロプロ。
  • PASSPO☆...7年連続出場の大御所感。
  • predia...メインボーカルの歌唱力が凄い。あと大人の色気。
  • 寺嶋由芙...ふわふわ感。

と、こんな感じで12組のアイドル、14ステージを観ることが出来ました。
途中で特典会へ行ったり、休憩を挟みつつもこれだけのアイドルを出来るのはお得感あり。
観たいと思っていたアイドルはほぼほぼ観られたので満足です。
ライブ以外のイベントなども開催されているので気になったら一日でも参戦してみると良いと思います。

一日参戦しただけで疲労感ハンパありませんが、日々精進し来年はフル参戦目指したいと思います。


【整理券】
今回は混雑しそうなライブ・イベントは先に整理券を配って対応していました。
が、この整理券貰うための列が凄いことになってた。
他にもいろいろあったようなんで来年は改善することを願います。

あと、開演開始2時間前に集合って...。せめて30分前位にしてほしい。


【ステージ】
今回訪れたステージ。暑いので日中は移動が大変。
エレベーターが激混の「SKY STAGE」、遠い「DREAM STAGE」、ライブの無い「INFO CENTRE」は初めからパス。

  • HOT STAGE ― Zepp DiverCity...整理券が必要なイベントがあるのでずっといられなくなった。
  • SHIP STAGE ― 船の科学館エリア...新エリア。結構遠い。
  • SMILE GARDEN ― フジテレビ湾岸スタジオ横 公園...囲いが出来て横からステージが観られなくなってた。
  • DDOLL FACTORY ― フジテレビ湾岸スタジオ 屋内...花道が出来て観覧エリアが狭くなった。花道無くても去年より狭い気がする。
  • FESTIVAL STAGE ― ダイバーシティ東京プラザエリア...有料・無料エリアの境目が解らない。


【特典会】
物販のエリア内で握手会などの特典会が実施されています。
一日中エリア内の何処かで握手会などやっているので、アイドルが間近で観られのはいいね。
でも、ここは駐車場なので日中はアスファルトの照り返しがとてもキツイです。

Doll☆Elementsの全員握手会&個別特典会に参加。
ごんちゃんにサインを頂きました。写真と同じ衣装を着ていました。